2010年10月27日

生音たくさんの10月

それぞれに書いてたら良かったのに、何だか小忙しくって書けず、このままでは完璧に忘れちゃいそうなので、まとめて書いちゃいます。


・10/8 ダンテ・マッツォーラ指揮 京都フィルハーモニー室内合奏団
     多田佳世子&田代恭也 ジョイントコンサート(オペラ曲)

 ダンテさんはミラノスカラ座で副指揮者をされてる方ですが、縁があって、友達宅で一緒にワインを飲んだ仲で、ただの肉好きな外人のおじさんだと思ってました。
そんなにお偉い方とは知りませんでした(^^ゞ

奥様の多田さんもご一緒でしたが、オペラ歌手とは知りませんでした。

オペラ曲、どれもすばらしくって癒されちゃった。  声楽も楽しそう。

京都フィル、小編成の合奏団ですが、めっちゃレベルが高くて、最高。

コンミスのおねえさん、きれいだったなあ(←そこ〜?^m^)



・10/9 チェロアンサンブル シャープ&フラッツ

12人のチェリスト。これぞチェロアンサンブルって感じで、聴き応えがあり、12人全員が学生オケ出身者ということで、もうアマチュアレベルをはるかにしのいでます。
目標にしたいアンサンブルです。

パンフなくしちゃったので曲目うる覚えですが

     宇宙戦艦ヤマト
     モーツアルト・レクイエム
     ダッタン人の踊り 
     プッチーニ・トゥーランドット
     フーガ?・・・  ``r(^^;)ぽりぽり

・10/10 (結婚記念日  (*^_^*))

・10/10 チェロアンサンブル練習

初の試みで、プロの先生に見ていただきました。

目下、その指導に沿って猛練習中。  
キャリア充分の先生の指導は、歯切れよくって分かりやすくって、楽しいですね。
まだまだできないことが多いけど、とっても勉強になりました。
来月の本番に活かせるかな(^○^)ふぁいと!!



・同日夜  姫路国際音楽祭
IMGP5422.jpg

今年は、情報取得が遅くって、チケットあきらめてたけど、知り合いに頂いて聴きに行けました。
工事中の姫路城の境内、特設ステージは竹林の傍でライトアップもされ、幻想的な雰囲気でした。

  ベートーベン      管楽器とピアノのための五重奏曲 変ホ長調 作品16
  ショスタコービッチ 弦楽四重奏曲 第8番 ハ短調  作品110(樫本大進)
  ブルッフ クラ・ヴィオラ、ピアノのための8つの小品 作品83
  シューマン ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調 作品63 



・10/23 オペラ 椿姫  倉敷市民会館

お友達がオケチェロで参加されてました。

四季のミュージカルは見慣れてますが、オペラは生まれて初めて。

舞台両側のセリフ用電光字幕を見た途端、原語でやるんだあ・・・途中寝ちゃうかも、なんて思ってましたが、始まった途端、舞台に引きずり込まれて、夢中で見てしまった(*^_^*)  あっという間の3時間半。

オケを聴いてると、P(ピアノ)やPP(ピアニッシモ)の音がとっても美しい。
その重要性がよく分かりました。

常に爆音な自分の演奏が悲しくなります。

集中してたのか疲れきっちゃって、帰りの電車で意識をなくし、くたばりました。


・10/24  チェロアンサンブル練習

前回のレッスン録音、かなり聞き込んだんですが、やっぱ急にはうまくいきません。

本番まで、あと1ヶ月。  どこまでレベルアップできるかな。

足を引っ張らないように、と毎晩練習で脂汗流し中。



いろんな音楽が聴けて、いつになく練習も増え、何だか忙しくも楽しい10月でしたが、これがいつの日か、実になることを願ってます。  なるのか?







posted by 腹出朗SIN at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | なんちゃってチェリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜、生音たくさんですね!

私も10月は3日宮本笑里さん、
9日、11日、13日は姫路国際音楽祭に行きました。
9日、13日はもちろん良かったのですが、
11日のホリデープログラムでメンデルスゾーンの弦楽四重奏第2番イ短調13のヴィオラを弾かれてた村田恵子さん、
すごく良かったですよ。鳥肌立ちました。
それに、目の前で樫本大進さんのソロ演奏が聴けたし。

ほんと、実になってほしいって思いますよね。

本番まで、あと1ヶ月ですね。
頑張ってください(^^V
Posted by f at 2010年10月27日 21:06
fさん

おいらが行けなかったの、み〜んな行けたんですねえ^m^
来年は、赤穂まで行ってみようかと思ってます


練習は、うまくいかないのに日にちばかりが過ぎていって、毎日脂汗流れます

焦っても上達しないのにねえ
Posted by SIN at 2010年10月28日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村