2010年05月02日

祝!? 満4歳

2006年5月に始めたチェロですが、飽きっぽい性格なのに、驚きの4年終了、5年目突入です。

3年がんばればそこそこ弾けるようになって中級レベルだ、とか言われるのが普通らしいですが、悲しいことに丸4年もやってるのに、未だに自他共に認める初級レベルなのは間違いないところ。(>_<)


そういえば、1000チェロの分奏練習で、隣に座った小学5年の女の子ははじめて3年って言ってたけどバリバリ弾けてたなあ・・・遠い目^m^

別の分奏で、2パートを弾く小学4年生の女の子に、今レッスンでどんな曲をやってるの? って聞くと、〇〇〇のチェロソナタって言ってたなあ・・・涙目^m^


何事もスポンジのように吸収できて、自分のものに出来ちゃう若さ、才能に、憧れや羨ましさを感じてしまったり、進歩の無い自分に苛立ちやあきらめ、歯がゆさを感じちゃう自分自身がうっとおしくて腹立たしい(T_T)

おいらって、もっと出来る子だって思ってたの。 実は^m^


ここ1年のレッスンは、演奏会などの曲練習中心で、新しいことを上積みする機会も少なかったので、伸び代を特に感じなかったのかもしれません。

仕事の都合もあるんですが、昨年12月から、今までほとんど休んだことのないレッスンを、頻繁に休むようになってしまい、4・5月のレッスンも休み中で、テンションも下がり気味。


一度、今の師匠から離れてみて、違う環境でもう一度レベルアップにチャレンジしてみたい気もしてきてます。



1000チェロが終われば、先のことをゆっくり考えてみよう。


posted by 腹出朗SIN at 00:37| Comment(5) | TrackBack(0) | なんちゃってチェリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Happy Birthday!
ちょっとづつでも弾ける曲が増えたり、できる事が増えたりすると楽しいですよね。お互い頑張りましょう。
Posted by マーガレット at 2010年05月03日 16:42
子供の時に始めた人は、語学でいうとネイティブスピーカーですから、比べてはいけません。
Posted by マーガレット at 2010年05月03日 16:46
マーゲレットさん

ありがとねえ

自分のあまりにしょぼい音ばかり聞いてると、たまに凹んじゃうんですよ^m^


はい、 がんばります!(^o^)丿
Posted by SIN at 2010年05月03日 22:56
そういえば
昔行ってた先生のところで、中学生や高校生が、コンチェルトとか弾いていて、驚愕し凹みまくったのを思い出しました。
プロになる人達ですものね、彼らにはそれで当たり前なんでしょうが。
でも私の最初の先生はチェロは大学の副課で始められたそうですし、T芸大のK先生も確か高校のオケが最初と言われてたかと。
スタート地点はどうしようもないですが、私はブランクも長かったので、めげずに続けてたら良かったなあと思います。
いろんな事をやり直ししないといけないので時間のロスなのは勿論ですが、昔無理だと諦めた事が、今さらあっさりできるようになったりしましたし。
Posted by マーガレット at 2010年05月04日 13:56
先日来、1000チェロの曲が飽き気味だったので、久しぶりにバッハ無伴奏なんぞをさらってると、昨年悩んだフレーズがいつの間にか弾けるようになっててちょっと嬉しかったです

あきらめないでがんばろうって気になってきました(*^^)v
Posted by SIN at 2010年05月05日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。