2010年04月22日

やっぱ重い

今年に入って、車じゃなくチェロを担いで出かけることも増え、一度ちゃんと量ろうと思ってたチェロ入りハードケースの重量を量ってみました。  


10キロジャスト!!   重た過ぎ(@_@;)


3キロ程度の軽いカーボン製のハードケースに替えると、総重量−3キロくらいになるので買い換えたいけど、中国製の安いもので10〜17万円前後、ドイツやフランス製なら25万円〜40万円弱!!!

買えないよ^^;


でも、ここ3ヶ月ほど、腰を痛めて辛いので、多少なりとも体への負担を減らせる良い方法を考えないといけません。



ハードケースには、予備の弦、松脂に小タオル2枚、小型チューナー、弓が2本に楽器、楽器には今のところタングステン入りのエンドピンが付いてます。

エンドピンはめっちゃ重たいやつですが、響き具合が気に入ってるので替えられません。


このケースを肩にかけ、別の肩掛けカバンには譜面立て、楽譜、エンドピンホルダー、レコーダー(R-09)、大型チューナー(OT-120)、デジカメ、筆記用具・・・

来月、広島に行くときには、この上に着替えが入ります。



これを試しに、肩掛けカバンから大き目のデイパック(リュックサック)に替えることにしてみます。


多少はまし? かな








posted by 腹出朗SIN at 13:19| Comment(8) | TrackBack(0) | なんちゃってチェリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 憧れますね〜カーボンのケース(・∀・)イイ!
しかしまだまだ高価過ぎて高嶺の花って感じです( ´・ω・)ショボーン
 
 ところでこんな鞄は如何でしょうか?
通販生活 ↓

http://www.cataloghouse.co.jp/fashion/purse_bag/1101218.html#setsumei
ウチは家族3人で発表会に参加する時には3人分の譜面台と楽譜、水筒代わりのペットボトル1本におにぎり数個等を入れて行きます。
サイズは小でも譜面台もヤマハ等の折りたたみ式であれば斜めにすれば入ります。
 下のコマは360度回りますのでフレキシブルに動けますし、肩に掛けませんからチェロケースをリック状に両肩に掛けることが出来ますから肩への負担が減ります。サブバックもあるのでお土産も買い込めますし、混雑時には椅子としても使えます。
 御参考までに^^/
Posted by かんちゃん at 2010年04月23日 08:52
やっぱり重いですよね
(;´∩`)
私は舞台用のスカートとブラウスは楽器とケースの隙間に入れてました。
男性はそういう訳にはいきませんね。
この先チェロ続けて行けるかなあ、と不安を感じる要因です。
Posted by マーガレット at 2010年04月23日 08:55
かんちゃんさん

ありがとうございます
これ良いですねえ

椅子になるところに惹かれます^m^
Posted by SIN at 2010年04月23日 16:33
マーガレットさん

おおっ! 着替えをチェロケースに入れちゃう発想は無かったですねえ

ありがとうございます

もうちょい思案しまあす
Posted by SIN at 2010年04月23日 16:36
来週はGWに突入
GWが明ければ すぐ1000チェロですね。

冬に逆戻りなお天気が続き、白いブラウスを探しに行く気になれないでいましたが
荷造りも なるだけコンパクトに、軽くしないと
移動だけで本番を迎えるころにはヘロヘロになってしまいそうです。
マーガレットさんの『ケースの中に着替え』のアイデア、
使えそうですね
しわになるものや人目に触れるものは避けたいですが、パジャマ(部屋着)あたりならクッション代わりに大丈夫かも。
Posted by chikka at 2010年04月24日 08:27
chikkaさん

ほんと いよいよですねえ

楽しみでたまりません


オイラも荷物、再考です
Posted by SIN at 2010年04月24日 23:35
私は、黒スーツはケースに入れないですが、黒シャツの場合はいつもチェロケースに入れてます。クリーニング店で折り畳み、襟に型紙が入って入るので大丈夫。

SINさんはチェロを肩にかけていらっしゃるようですが、チェロは背負う方が軽く感じますよ。

手荷物を背負うより宜しいのではないでしょうか。
Posted by ダンベルドア at 2010年04月26日 07:45
ダンベルドアさん

ありがとうございます

うんうん、シャツなら大丈夫そうですねえ


ケースは、以前に何度か背負ってみたことがあるんですが、どうやっても下端が脚の裏に当って背負いにくかったので諦めました

背負いベルトの取付位置がいまいちみたいです

背負いベルトは壊れたって方に上げちゃったし^m^

Posted by SIN at 2010年04月26日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。