第1回目が3人、昨年が8人、そして今年はなんと、9人での出演となりそうです。(^_^)v
が、皆さん楽々弾いてるのに、おいら一人は毎度大汗流しながら、譜面にがぶりついて、自分の演奏だけでアップアップです。
こんなことではいけない、と1000チェロの分奏指導の時に教えてもらった、弾けないフレーズを弾く練習方法、「弾けない部分を暗譜しちゃう!」に挑戦です。
と言っても、最初手も足も出なかった8小節だけ^m^
KANONの4パート、16分音符が鬼のように続くところ
ちょっとした練習曲も暗譜したことが無いのに、出来るのか?
練習部屋、ベッド横、車の中、リビング、とあらゆるところに楽譜を置いて、反芻しながら、エアフィンガリングしながら、音名読みとフィンガリングを暇を見つけては繰り返します。
たったの8小節なのに、人の名前と同じく、なかなか頭に入ってきません。
古びた脳みそが恨めしい。
でもですねえ、毎日毎日同じ楽譜を見てると、あれ?ここは入り方が一緒だけどさっきは下に行ったのに上に行くんだ、とか、こことここはオクターブ飛ぶんやね、とか、ここは4度下がって音階がスタートするんだ、とかがようやく見えてきて、何となく頭に入りだしました。
ほんと音符の羅列にしか見えてなかったんですねえ(>_<)
楽譜慣れしてる方は、そんなことなんて一瞬で分かって頭に入っちゃうんでしょうが、歳が行ってからスタートし音楽脳が発達してない頭では、人の何倍も時間がかかります。
まだまだ左手と右手がうまく繋がらないし、速度もなかなか上がりませんが、こんなに何日も真剣に楽譜とにらめっこしたことも無かったので、弾いてみるとずいぶんと楽になった気がします。
もう少し。
*ストリングコンサート
2010年11月21日 13:00〜
姫路パルナソスホール